ホーム > ブログ > ■ イベント >  ├ リトリート > 社員研修で座禅を・・

社員研修で座禅を・・

今日はあいにくの天気に中、東京から社員旅行兼、社員研修として、小結寺へお越しになりました!!!

男性3名に女性4人の計7名での参加です.みんな若い!!

今までも何件かの社員研修などに小結寺を使ってもらった事もあるので準備万端で!!

社員研修用のメニューは120分コースになり、

「写経」 → 「仏教講話」 → 「座禅」

となっています。。

最初は若い方ばかりで座禅や仏教などに興味なんてあるのだろうか?と不安な気持ちもありましたが、いざ写経が始まると。。。

img_8676

さっきまでのワイワイ気分はどこへ行った!!

と、言う位に真剣そのもの・・・

写経は予定で60分で、予定通りに約1時間で写経が終了!!

書き終えた方は・・

「足がしびれた」

「思ってた以上よりキツイ」

「途中から手が痛かった」

など、写経の厳しさを痛感・・・

琴奨菊も写経でメンタル面を鍛えたと言う位にキツイ修行だよ!

と言うとみんな納得した表情・・・

写経が終了すると、今度は「仏教の勉強」

まずは、「四苦八苦」を学んでもらいます・・

生老病死に始まり、五蘊、苦集滅道など、苦の基本を勉強・・

続いて、「般若心経」の意味を説明・・

参加した人の中には写経を体験した事もあると言う人もいたが、般若心経の意味までを教えてくれる所なんて、そうあるもんじゃないので、たっぷりと般若心経の素晴らしさを説明・・

「空」を知って欲しいのだが、そんな簡単には理解できないので、般若心経は「大いなる生きる知恵」として、この人生を生きる為のヒントが書かれてるんだよと説明する・・

あっと言う間に時間が過ぎ、続いては小結寺流の「座禅」をしてもらう・・

今日参加された方々は、体がとても柔軟な人が多く、蓮華座を組める人も多数・・

これにはビックリ!!

座禅の組み方を説明して・・

腹式呼吸の実践へ・・・

そして、いよいよ座禅に・・

腹式呼吸と言っても簡単じゃないから、なんとなく呼吸を意識してくれればOK!!

日頃のストレスを発散すべく、心が癒されたかな??

と、言う訳で、本日の社員研修?用のプログラムは全て終了!!!

img_8678

撮影許可を頂いたので、みんなで記念撮影・・・

お疲れ様でした・・・

小結寺の後は、皆で楽しく温泉に泊まるんだって!!

沢山楽しんで、沢山癒されて、無事に安全にお帰りくださいね!!!

そして、今日覚えた「座禅」を毎日・・「一日一禅」を!!

 

【カテゴリー】   ├ リトリート ■ イベント

【タグ】 

お電話でもご予約いただけます

※レッスン中は電話に出れないことがございます。留守番電話にお名前、お電話番号、ご予約のご希望日時、ご用件をメッセージに残し、折り返しの連絡をお待ちください。

講師について

開催中のイベント