ホーム > ブログ > Uncategorized > 死にたい・・そう思ってる方へ。

死にたい・・そう思ってる方へ。

年間、3万人以上の人が自殺してる日本。

 

この数字は異常な数値であり、

年々増える傾向だ・・

 

この国は自殺に対して他人事で

取り合えず、対策は考えてま~す

って感じで本気では考えていないから。

 

そもそも、自殺が良いのか悪いのか??

 

まず、自殺について少し考えて欲しい。

 

電車に飛び込む。

マンションから飛び降りる

大量の睡眠薬を飲む

練炭自殺・・

 

などが一般的に言われる「自殺」

 

けど、

 

お酒の飲み過ぎ!!

 

と注意されても毎日飲み続け

肝臓を壊して死んで行く人

 

タバコ吸ってたら癌になるよ!

 

と言われてもタバコを吸い続け

肺がんで死んで行く人。

 

そんなに太っててダイエット

しないと死ぬよ!!

 

と言われも、暴飲暴食を続け、

ダイエットは続かないと言い訳しながら

病気になって死んで行く人

 

運動しないと病気になるよ!

 

と言われも運動もせずに

病気になって死んで行く人・・

 

 

 

こんな人達だって、俺から見ると

立派な「自殺」なんだ!

 

死ぬよとアドバイスを受けても

俺は私は大丈夫!!

と生きるって事も考えす

怠けて死んで行く人達も

俺は自殺として捉えている。

 

もっと言わせてもらえば、

飛び降り自殺より

怠けて死ぬ人の方がたちが悪い

 

 

 

自殺しようとする人は

「生きる」事に向き合い、

悩み考え抜いた末に出した

自分で出した自分の答え。

 

生きると向き合ったからこそ

死と言う選択肢が出てきた。

 

スゴイ立派な答えで

素晴らしいとさえ思う。

 

苦しいんだよ・・

辛いんだよ・・

誰にも分ってもらえないし、

自分の力で生きて行く事が

無理だってわかったんだよ・・

 

このまま生きて行くなんて無理!!

 

死んだほうが楽なんだ・・

 

 

自殺を決意した人は

誰の力も借りず、

自分の中で悩み苦しみ決断する

 

 

 

スゴイ!

そこまで自分と戦ったんだ

なんて素晴らしい事なんだ!

 

毎日酒を飲み続けて死んで行く人より

きちんと生きているよ!

 

だから、死ぬなんて勿体無い

 

後は「生きる知恵」を学べば良いんだ!

 

死ぬと言う事は沢山考えたはずだ。

 

俺も自殺未遂をした時はそうだったよ

 

でも、今思えば、あの時に誰かが

生きるって事を教えてくれれば

もしかしたら、自殺をしなかったかも・・

って思うよ。

 

 

だから、死にたいって思ってる人に

「生きる」を教えたっくって

馬鹿みたいに借金抱えて

みんなにバカにされながらも

自分のお寺を自分で造った。

 

 

そして、死にたい!と言う人に

仏教と言う素晴らしい生きる知恵を

伝えて行く仕事を最高の仕事だと

誇りに思ってる。

 

 

そして、自殺したいまで思った人・・

ぜひ、小結寺のように

死にたいと言う人に

生きるを伝える側になって欲しい。

 

だって、心療内科の先生なんて

死を考えた事ないんだから

死を相談したって無駄だよ!

病人扱いされて薬を出されて終わり。

 

 

カウンセラーに死を相談したって、

命の110番に電話したって

やめろ、やめなさいとバカみたいに止めるだけ。

そんなマニュアル通りに話すだけなら

誰にでも出来る!

 

 

そんな奴らより、

今死にたいと思ってる人の方が

よっぽど人を救えるんだ!

 

上から目線では無く

対等な同じ目線で・・・

 

 

だから、まずは生きると学ぶ為に

小結寺に来て欲しい。

 

一緒に生きるを考えよう!!

 

そして、俺と同じように

自分でお寺をやればいい!

 

 

きっと、そこに自分の居場所が

見つかり、生きたいと思えるように

自分が変わるから。。。

 

 

小結寺で待っています。。

 

【カテゴリー】  Uncategorized

【タグ】 

お電話でもご予約いただけます

※レッスン中は電話に出れないことがございます。留守番電話にお名前、お電話番号、ご予約のご希望日時、ご用件をメッセージに残し、折り返しの連絡をお待ちください。

講師について

開催中のイベント