ホーム > ブログ > ■ DIY >  ├ 小結寺ができるまで > part19 アプローチ完成!

part19 アプローチ完成!

小結寺が出来るまで・・ アプローチ編③です。
今回はアプローチを和風庭園のようにして、お寺が完成間近になります!!

IMG_6512_R

まずは、自宅の敷地内を探し周り、大きな石を探しました!!
ちょっと奥へ行くと、苔の付いた大きな石を発見し、MYユンボで運んで来ました・・。
この大きさと言うか、この重さが俺のユンボの技量ではMAXです・・・・。
石を持ち上げるとユンボが横転しそうになり、本当に怖かった(涙)
右手の人差し指を骨折してるから、ユンボのレバーの微妙な動きが難しくて余計に苦戦。。。

IMG_6514_R

先にフェンスを立ててしまったから、まぁこんな結果に・・(涙)
ユンボの操縦席からは石が見えず、何度も確認しながらイメージの場所へと石を近づける。

IMG_6516_R

石にも顔がある!なんて聞いたもんだから、自分なりに石の顔を見つけて、顔を正面に向けようとしてるが、吊ってるロープのせいか、クルクルと回転してしまい、思うように石を置けない。

IMG_6521_R

悪戦苦闘した結果、かなりの時間をかけて1個目の石を設置しました!!!

IMG_6517_R

続いて2個目の石を・・・
玄関の屋根に当たりそうで怖く、慎重に慎重にと石を運んで行く・・・

IMG_6520_R

この苔が付いた石が気に入ったのは良いが、重い重い・・
しかし、ユンボを持っていなかったらどうしてたのか??と思いながらの作業。。

自宅の庭に植えてあった紅葉も移植して・・・

IMG_6525_R

石を3個並べた所で、とうとう日が暮れてしまいました(涙)

IMG_6528_R

ただ、ライトアップされると、石を置いただけでも良い感じのアプローチになったな・・

IMG_6557_R

翌日、御影石の周りに五色の玉砂利を10袋分を入れて、念願の「苔」と玉龍が到着!
この苔が高かった(涙)
苔は1ケースが3000円で、10ケース買ったんだけど、えっこんな少ないの???と思うほど苔が高い事を学んだ・
勿論、苔にも安い物から高い物まであるんだろうけど、ここは高級な苔を買っちゃいました!
自分でやるからデザイン費も作業費もないし、自分にご褒美と言う感じで。。。

 IMG_6562_R

一人コツコツと、石の周りに苔を植え、所々に玉龍を植えながら、なんとなーくって感じで、庭師になった気分で植えて行く・・

IMG_6563_R

白砂利を入れて、想像以上に高級感が出た和風のアプローチになりました!!

IMG_6565_R

少し水をまくと、砂利の色が変わり、ライトが付くと幻想的な雰囲気に・・・

IMG_6575_R

いやぁー、文句無しで上出来のアプローチになりました!!!
この時は本当に嬉しくって嬉しくって、早く誰かに見て欲しいと言う心境に!!!

こうして、小結寺への和風アプローチの完成です。。。

ぜひ、小結寺へ来て頂き、この素敵なアプローチをご覧になってくださいね!!

【カテゴリー】   ├ 小結寺ができるまで ■ DIY

【タグ】 

お電話でもご予約いただけます

※レッスン中は電話に出れないことがございます。留守番電話にお名前、お電話番号、ご予約のご希望日時、ご用件をメッセージに残し、折り返しの連絡をお待ちください。

講師について

開催中のイベント