ホーム > ブログ > ■ DIY >  ├ 小結寺ができるまで > part17 アプローチ編①

part17 アプローチ編①

さぁ、いよいよ小結寺も完成間近になって来ました・・

このアプローチを作成する前に枕木に防腐剤をペイント中に、まさかの右手人差し指を骨折すると言う最悪のアクシデントに見舞われました(涙)

開店予定も間近とあって、今回は色々な人に助けを求め、多くの人が助けに来てくれました!!

IMG_6462_R

まずは、いつのもレザー墨出し器で丁張りを行います。。

IMG_6465_R

このレザー墨出し器は一番安いやつなんだけど、このレザー墨出し器で作業が格段に早くなり、効率的で正確になりました!!

IMG_6466_R

砂利、モルタル・御影石の高さを計算して、ユンボ君でざっくりと掘って行きます・・。

IMG_6467_R
所定の深さまで土を掘り、計算した高さまで砂利を入れます・・

IMG_6468_R

高校時代の友人や、会社時代の後輩が手伝いに来てくれ、負傷した指でどうにもならない俺は現場監督的な役割に・・(涙)

砂利を固める作業をするんだけど、ランマーと言う転圧機の調子が悪く、中々エンジンが始動しないんだけど、一人は車の整備士の資格もあり、俺の車を長年に渡って整備してくれ、俺の車はいつも絶好調!!
もう一人もエンジンに詳しいので、二人でとっととエンジンをかけていまいました!!
お見事!!!

IMG_6470_R

今度はモルタルをミキサーで練って、レンガを並べて行きます
二人の息もピッタリで、予想以上に作業が早く進みます!!!

IMG_6471_R

こんな感じになりました・・・。
このレンガを並べる作業も結構しんどいし難しい作業です・・。

さぁ、続いては御影石を設置する作業に入ります・・。

IMG_6476_R

再び、御影石を並べる所をランマーで転圧して、砂利を固めます・・・。
友達がどんどんと転圧をしてくれました!!
この友達はわざわざ東京から来てくて、泊りがけでのお手伝いです(感謝・感謝)

IMG_6479_R

天気も良く、作業は順調に進んで行き・・

IMG_6484_R

こんな感じに御影石を並べました!!

石と石の間隔は約30CM
水を混ぜないバサモルと言う工法で御影石を固定・
この御影石が重く、友達一人に任せる訳には行かないので、骨折した指をかばいながら、二人で並べました!!
高級旅館のような素敵なアプローチにするぜ!!!

小結寺へお越しの祭は、このブログを思い出して歩いてくださいね!!!

【カテゴリー】   ├ 小結寺ができるまで ■ DIY

【タグ】 

お電話でもご予約いただけます

※レッスン中は電話に出れないことがございます。留守番電話にお名前、お電話番号、ご予約のご希望日時、ご用件をメッセージに残し、折り返しの連絡をお待ちください。

講師について

開催中のイベント