ホーム > ブログ > ■ DIY >  ├ 小結寺ができるまで > part16 玄関のステップ作成

part16 玄関のステップ作成

小結寺が出来るまでを書いてきましたが、今回は玄関エントランスへのステップを造った時の様子を書きます!!

IMG_5879

この、パレットに2×材を取り付けてステップにする予定だったけど、このパレットがあまり良い状態では無いから、きちんとしたステップを造る事にしました。

IMG_6327_R

丁張り作業をして、水糸を張ります。。。

IMG_6328_R
基礎石を設置する位置を確認します。

IMG_6329_R

水糸を張りながら、基礎石を置く位置を決め、その周辺を掘って行きます。

IMG_6330_R

エントランス部分までの高さがあまり無いので、小さな羽根付束石を使い高さを調整します。
コンクリートをミキサーで練って、砂利を固めた上にコンクリートを入れて高さを合わせます。
このサイズの束石は作業にはとっても楽だ・・・。

IMG_6332_R

コンクリートを流し込んで、束石を固定した所で、ステップの根太になる90CMの角材を基礎石に取り付けます。。。。

IMG_6335_R

両側に90CM角の材木を取り付けで、砂利を戻した時はこんな感じ・・

IMG_6336_R

そして、90CMの角材に2×4材を取り付けて完成です!!!

パレットでステップを作らずに、ちゃんと基礎石で造ったから、良い感じで安心出来ます!!

さぁ、次は和風のアプローチを作らないと!!

【カテゴリー】   ├ 小結寺ができるまで ■ DIY

【タグ】 

お電話でもご予約いただけます

※レッスン中は電話に出れないことがございます。留守番電話にお名前、お電話番号、ご予約のご希望日時、ご用件をメッセージに残し、折り返しの連絡をお待ちください。

講師について

開催中のイベント