ホーム > ブログ > ■ DIY >  ├ 小結寺ができるまで > part12 上下水配管(DIY)

part12 上下水配管(DIY)

今回は小結寺が出来るまでシリーズpart12 上下水配管工事の一部です!!

業者に上下水の配管工事、及びトイレ設置工事を依頼した所、見積り金額が70万円弱でした。何とかもっと安くならないかと相談すると、ユンボを持ってるんだから掘削作業・埋め戻し作業を自分でやれば30万程度は安くなると言われ、即答で自分でやる事に・・・。

ある日の朝に電話があり、今日作業したいとの事で、慌てて作業を始める・・

我が家の浄化槽に汚水を流し込むのだが、小結寺のトイレと浄化槽までは約50メートルもある。
そして、寒冷地と言う事で配管を埋める深さは70センチと言う・・・。

最初は70センチで掘って行けばイイんだろう位で始めるも、この70センチがかなりの深さ(涙)

IMG_5716_R

ざっくりと掘って、大体70センチがどの位かを計り・・・・
掘る、土を脇に積む、掘る、土を脇に積むの作業が始まる・・。

IMG_5718_R

この、掘った土が結構な量でビックリ!!!
配管を埋めて行く・・・

IMG_5717_R

ここまで掘るのに午前中いっぱいかかってしまった(涙)

昼飯を簡単に済ませて、直ぐに作業を開始

IMG_5720_R

ラッカースプレーで掘る位置を印するも、すぐに分からなくなってしまうが、堀り進める。

本当はこの日もデッキの基礎工事をやる日だったんだけど、基礎だけは業者にお願いしたので、配管作業を続ける・・・
そして、配管を埋めた所から、土を戻して行く

IMG_5725_R

IMG_5726_R

掘るのには時間がかかったけど、戻す方はどんどん進められる!!

IMG_5724_R

掘った分だけ戻すだけなのに、なぜか土の量が減った感じがする・・・

IMG_5723_R

この作業で約30万円の経費削減が出来たと思うと、とっても嬉しい!!

IMG_5735_R

この後は、業者がトイレを設置したり、浄化槽へ送るポンプを付けたりしました!!
このミニユンボに乗らせてもらったけど、これが転びそうで怖い怖い・・・
でも、自分のユンボ以外乗った事ないから、面白かったけどね(笑)

IMG_5824_R

そして後日、砂利を10㌧買い、掘った所に砂利を敷き整地をします。。

IMG_5825_R

砂利を少しずつ運んで均して行く・・・

IMG_5826_R

段々と整地されて行き・・

IMG_5828_R

こんな感じで砂利を敷いて整地して終了です!!!

こうして小結寺に水道が通り、トイレが使えるようになりました!!!

【カテゴリー】   ├ 小結寺ができるまで ■ DIY

【タグ】 

お電話でもご予約いただけます

※レッスン中は電話に出れないことがございます。留守番電話にお名前、お電話番号、ご予約のご希望日時、ご用件をメッセージに残し、折り返しの連絡をお待ちください。

講師について

開催中のイベント