ホーム > ブログ > ■ DIY >  ├ 小結寺ができるまで > part11 内装工事(壁紙)

part11 内装工事(壁紙)

前回は壁を造る作業を書きましたが、今回は壁に壁紙を張る作業です!!

と、言っても今回だけはDIYではないのです(涙)

本当はジョリパッドと言う塗り壁にしようと思ってたんだど、このままDIYで塗り壁を塗ってたら完成がどんどん遠くなるのと、精神的・肉体的に疲労が蓄積されててキツかったので、壁紙は紹介してもらった業者に頼んでしまいました・・・・・

沢山のメーカーのサンプルを頂き、毎日毎日考えて、悩み悩み、無難な壁紙より自分のイメージに近づける様な和モダンに仕上げる為にチャレンジしました!!

全体的に暗くなってしまうかな・・
天井が低いのに、より低く感じてしまうかな・・・
照明器具と合うかな・・・
2部屋あるが、そのバランスをどうしよう・・・

など、様々な事を真剣に悩み、壁紙を選びました!

そして業者が来て作業開始!!

IMG_5669_R

まずは、下地の処理です。

IMG_5670_R

おいらが石膏ボードを張る時に、石膏ボードと石膏ボードの繋ぎ目の所のビスを失敗して打ったから、パテを塗る箇所が多くて業者泣かせになっていた・・

IMG_5676_R

それでも業者の人は「大丈夫ですよ!」なんて優しい言葉をかけてくれたよ(涙)

IMG_5679_R

この壁紙がチャレンジした柄だ!!

 

IMG_5684_R

サンゲツと言うメーカーの和柄な和紙みたいな壁紙・・・

業者の人に「大丈夫かな?」「暗くなっちゃうかな?」と何度も聞くと
「ダメなら貼り直せばいいよ!」と・・・・・(涙)

一枚張貼る事に不安が増したが、数枚貼った所で行ける!と感じた。

この作業の間は俺は手が空いてしまったので、凄く天気も良い事もあって畳を天日干しする事にした。

IMG_5554_R

工務店さんからもらった古い畳で、サイズも模様もみんな違う・・
それを、何とかサイズを大工さんが調整してくてたので、天日干しが終われば、そのまま敷き詰めて終わりになる予定。。
しかし、この畳が重い重い(涙)
一枚が約20キロ近くあるのかな・・・
20枚近い畳をこうして並べるだけで約1時間かかった・・
万が一雨でも降ってきたら最悪と思いながら、空とにらめっこが始まる。

IMG_5688_R

そうこうしてる内に三人の業者は壁紙をあっと言う間に貼ってしまう・・さすがプロだ・・。

IMG_5695_R

トイレに向かう廊下も下地が終わり・・・

IMG_5697_R

壁紙を貼る業者が頑張ってくれ、あっと言う間の壁紙貼りは終了!!!

しかも泣きを入れて、畳を並べるのまで手伝ってもらっちゃいました(笑)

いやー、本当にあの汚いプレハブがゴージャスな部屋になって来た!!!

次回はトイレの配管作業を書きます。。。。

【カテゴリー】   ├ 小結寺ができるまで ■ DIY

【タグ】 

お電話でもご予約いただけます

※レッスン中は電話に出れないことがございます。留守番電話にお名前、お電話番号、ご予約のご希望日時、ご用件をメッセージに残し、折り返しの連絡をお待ちください。

講師について

開催中のイベント