ホーム > ブログ > ■ DIY >  ├ 小結寺ができるまで > part9内装工事(天井石膏ボード貼り)

part9内装工事(天井石膏ボード貼り)

前回はpart8内装工事(天井)を書きましたが、今回は内装工事(天井仕上げ)です。

プログにまとめて書いてるとあっと言う間に仕上がって行くが、実際には1日1日少ーしずつ進んでいます。
そして、初心者で素人の俺には、順番も段取りも図面もない・・・
床が終わり、天井の下地が終わった時に、さぁこの後はどうすれば良いのか悩み苦しんだ。
天井材を先に張るのか、壁を作ってから天井材なのか、全くわからずに色々な所に相談に行った。
シルバー人材派遣、ホームセンターのリフォームコーナー、友人、知人を使って色々な人に相談した・・。
なんせ、1月に作業を始めた時は6月末までに完成と目標を立ててたのが、5月の終わりで天井の下地が終わったと言う最悪な状況で、このままでは完成が来年になってしまう位の最悪な状態であった・・・。
そんな時、ホームセンターに居ると、我が家を建ててくれた大工さんにばったり会い事情を説明した・・・
前々から話しはしてたが、あまりに進んでない状況に大工さんも驚き、たまたま仕事に空きがあるとの事で、1週間だけお手伝いに来てくれる事になった!!!
その時は凄く嬉しく、ようやく先が見えた感じになった。

そして、仲の良い電気屋さんも来てくれる事になり、いよいよ作業が進む事になった!!

まずは、電気屋さんが電気の配線を行います!
IMG_5484_R
図面も設計図も何もないのに心良く引き受けてくれた電気屋さんと大工さんに感謝です。
図面がないので、全て現場打ち合わせだけど、みんなで楽しく作業を手伝ってくれます!!
今までずっと一人で、あまりに一人の時間が長く「新型うつ病」になりかけてたので、本当に良かった!!
電気屋さんが終わるまで、大工さんと俺は壁を造る為の間柱を作る作業・・・

IMG_5486_R

大工さんも1週間と言う限られた時間の中での作業なので、全速力で作業を進める・・・。
あまりの速さに材料が追いつかずに、昼休憩の間にホームセンターへ材料を買いに行く始末。
そして、万が一1週間で終わらない事を考えて、部分的に作業を教えてもらう事に・・
間柱の作り方を教えてもらったら、今度は天井に石膏ボードを張る作業・・
お手本はお手本にならず・・
重たい石膏ボードを一人で貼りだした!!! 無理!!!

IMG_5499_R

いざ自分でやると、一人では難しい・・・
それでも悔しいから教えてもらいながら一緒に張るが作業のスピードは大工さんの10分の1
ビスを打つのを失敗すると、壁紙を貼る時の下地の時に大変だぞ!と言われながらの失敗の連続・・(涙)

きちんと墨出しをしたのに中々上手にできない・・・

IMG_5490_R

少しずつ進んで行く・・・

IMG_5501_R

自分が石膏ボードを切断して、大工さんが石膏ボードを張ると言う流れが一番早くて、それを時々交代しながら石膏ボードを貼って行きます。。。

IMG_5509_R

大量(40枚)の石膏ボードはみるみる無くなり、プレハブが段々と部屋らしくなって来た・・。

やっぱり素人には難しかったのかな・・・
全部自分でやろうと思ったけど限界があるんだ・・・

でも、全部を業者に任せた訳ではなく、手造りと言うには変わりはないとじ自分に言い聞かせ、大工さんと一緒に作業を続け事に・・・。
プロの技術を見るだけでも貴重な経験だし、良い勉強になる・・。

【カテゴリー】   ├ 小結寺ができるまで ■ DIY

【タグ】 

お電話でもご予約いただけます

※レッスン中は電話に出れないことがございます。留守番電話にお名前、お電話番号、ご予約のご希望日時、ご用件をメッセージに残し、折り返しの連絡をお待ちください。

講師について

開催中のイベント