ホーム > ブログ > ■ DIY > 本堂の坪庭をアレンジ

本堂の坪庭をアレンジ

小結寺の本堂とも言える和室。

この和室の中の端に白い砂利を敷いた所があり、ちょっとした花を置いていたが、座禅をする
する時に花だと心が落ち着かない事もあるのと、最近は庭園に物凄い興味が出て来た為、白い砂利の部分を庭園にする事にした。

IMG_0797_R

お世話になってる花屋でシダ系の植物を色々買って来て、それが黒い植木鉢だったから、発泡スチロールを切り取ってカバーにした。

IMG_0799_R

見た目は悪いが、この発泡スチロールの周りを苔を貼って装飾しようと考えてる。

IMG_6794_R

家の敷地には大量の石があるので、その中から気に入った石を集めて、ブラシで綺麗に。
そしてイメージを作りながら石を配置して、その石の周りに買って来たシダ系の植物やミニ苔を並べて見た。
凄いいい感じ!!!
和風の小物はリサイクルショップで500円で買って来た物だが、意外に良い感じ。
和室が減って来たこの時代、リサイクルショップには和風の小物が安く売られているので、最近はリサイクルショップ巡りが楽しみになっている・・・。

IMG_6817_R

 

 

IMG_0852_R

 

いやーいい感じ・・・。

全体的には

IMG_0856_R

それをライトアップすると・・・・

IMG_0860_R

 
IMG_0859_R

自分的には最高の庭園になって来た・・・

後は植木鉢を変えるのと、発泡スチロールの周りに苔を張ると完成!!

今日は矢板市にある「ピカール」と言う苔屋さんが沢山の苔玉やミニ盆栽を格安で持って来てくれた!!

IMG_0868_R

苔玉は300円位だし、ミニ盆栽は1600円程度と言う破格の安さ・・・
それに凄く親切で色々と教えてくれる!!
苔玉やミニ盆栽が欲しい人はぜひ矢板市の県民の森近くにあるピカールさんへ!!

IMG_6809_R

こんなミニミニ盆栽も素敵・・・

IMG_6829_R

もう一つの部屋にも庭園が完成!!!

IMG_6828_R

写真じゃなく、ぜひ小結寺で実物をみて下さい!!!

【カテゴリー】  ■ DIY

【タグ】 

お電話でもご予約いただけます

※レッスン中は電話に出れないことがございます。留守番電話にお名前、お電話番号、ご予約のご希望日時、ご用件をメッセージに残し、折り返しの連絡をお待ちください。

講師について

開催中のイベント