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part4 プレハブ設置作業

前回はプレハブの基礎工事を書きました。
基礎工事が終わった後にまさかの大雪に見舞われ、設置作業までに急いで雪かきをした。

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いやー、那須に来てこんなに雪が積もったのは初めて・・・

そして、いよいよプレハブを設置する作業の日が来た!!
まずは、プレハブを吊り上げるクレーン車の到着。

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デカイ!!!
続いて大型のユンボも登場!!

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そして、大型のユニック車!
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この車両達も自分で手配しました。
みんな初めて合う感じで、会話もなく、僕としてはとても不安な気持ちになる・・
このピンチを打開しなければと、必死に会話を作るが参加してもらえず・・・
これが、低予算でやろうとした罰なんだろう・・・。
しかし、一人が「さぁやるか」と声を掛けると、皆が一斉に動き始めた!!
よっしゃー!って感じで、いよいよプレハブを吊り上げまーす!

最初に大型ユニック車で仮置きしてあるプレハブをクレーンで吊る位置まで移動させます。
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そして、プレハブ5棟がクレーン車の近くに運ばれました。

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プレハブ5棟が集結して、いざ設置場所までクレーン車で移動するのだが、クレーン車と設置場所の間にガレージがあり、クレーンの操縦席から設置場所が見えないのである・・・

先に打ち合わせをしてて、トランシーバーでやり取りするから、トランシーバーを用意しておいてと言われていたので、ヤフオクでトランシーバーをゲットしていました!

さぁ、吊り上げ開始です!

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浮いた!!!

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うぉ・・・・・・・・・
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きゃー・・・・・・・・・

そして、設置場所であるガレージの裏にプレハブが来ました!!

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なんと、プレハブが1棟1棟がズレがあるので、アンカーは一度仮置きして、そこでアンカーの
位置を決めて、再度吊り上げてアンカーを打ち、再度降ろして固定すると言う荒業です・

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1棟仮置き完了!

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次の1棟もガレージ裏に来ました!

ここで、もう一つの難問が・・・・・
今回手配したクレーン車は25トン使用で、25トンクレーンでは一番奥の位置まで届かない事がわかっていた。
そこで、クレーンで吊れる限界の位置までクレーンで移動し、そこから一番奥までは大型のユンボで移動させる作戦で、大型のユンボも手配していたのだ。

 

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こうやって、ユンボで少しずつ移動させて仮置きして、そこでアンカーを打ちます

この作業を繰り返します・・
クレーン車の操縦の技術、ユンボの操縦の技術、アンカーを打つ技術・・
そして、今日初めて会った人達とは思えないコンビプレー・・・
どれをとっても良い人達に恵まれました。

朝から始めた作業も夕暮れになり、やっと5棟が基礎の上に固定されました・・

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今回の作業費の内訳

25トンクレーン車  1日=¥50,000
ユンボ         1日=¥50,000
アンカー作業     1人工=¥30,000

合計 13万円でした。
自分の中では最安値で出来たと思っています!!

さぁ、いよいよこのプレハブを寺に仕上げて行きます!!!

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