前回はプレハブの基礎工事を書きました。
基礎工事が終わった後にまさかの大雪に見舞われ、設置作業までに急いで雪かきをした。
いやー、那須に来てこんなに雪が積もったのは初めて・・・
そして、いよいよプレハブを設置する作業の日が来た!!
まずは、プレハブを吊り上げるクレーン車の到着。
デカイ!!!
続いて大型のユンボも登場!!
そして、大型のユニック車!
この車両達も自分で手配しました。
みんな初めて合う感じで、会話もなく、僕としてはとても不安な気持ちになる・・
このピンチを打開しなければと、必死に会話を作るが参加してもらえず・・・
これが、低予算でやろうとした罰なんだろう・・・。
しかし、一人が「さぁやるか」と声を掛けると、皆が一斉に動き始めた!!
よっしゃー!って感じで、いよいよプレハブを吊り上げまーす!
最初に大型ユニック車で仮置きしてあるプレハブをクレーンで吊る位置まで移動させます。
そして、プレハブ5棟がクレーン車の近くに運ばれました。
プレハブ5棟が集結して、いざ設置場所までクレーン車で移動するのだが、クレーン車と設置場所の間にガレージがあり、クレーンの操縦席から設置場所が見えないのである・・・
先に打ち合わせをしてて、トランシーバーでやり取りするから、トランシーバーを用意しておいてと言われていたので、ヤフオクでトランシーバーをゲットしていました!
さぁ、吊り上げ開始です!
浮いた!!!
うぉ・・・・・・・・・
きゃー・・・・・・・・・
そして、設置場所であるガレージの裏にプレハブが来ました!!
なんと、プレハブが1棟1棟がズレがあるので、アンカーは一度仮置きして、そこでアンカーの
位置を決めて、再度吊り上げてアンカーを打ち、再度降ろして固定すると言う荒業です・
1棟仮置き完了!
次の1棟もガレージ裏に来ました!
ここで、もう一つの難問が・・・・・
今回手配したクレーン車は25トン使用で、25トンクレーンでは一番奥の位置まで届かない事がわかっていた。
そこで、クレーンで吊れる限界の位置までクレーンで移動し、そこから一番奥までは大型のユンボで移動させる作戦で、大型のユンボも手配していたのだ。
こうやって、ユンボで少しずつ移動させて仮置きして、そこでアンカーを打ちます
この作業を繰り返します・・
クレーン車の操縦の技術、ユンボの操縦の技術、アンカーを打つ技術・・
そして、今日初めて会った人達とは思えないコンビプレー・・・
どれをとっても良い人達に恵まれました。
朝から始めた作業も夕暮れになり、やっと5棟が基礎の上に固定されました・・
今回の作業費の内訳
25トンクレーン車 1日=¥50,000
ユンボ 1日=¥50,000
アンカー作業 1人工=¥30,000
合計 13万円でした。
自分の中では最安値で出来たと思っています!!
さぁ、いよいよこのプレハブを寺に仕上げて行きます!!!