ホーム > ブログ > ■ コラム >  ├ ヨーガ > ヨーガの語源とは

ヨーガの語源とは

まず、ヨーガ?ヨガ?どちらが正しいのかと聞かれるが、正解はない・・

インドの言葉であるサンスクリット語から言えば、ヨーガである。
サンスクリット語ではYOGAの「O」に部分は「オー」と伸ばすので、ヨーガが正解??
諸説あるが、一般的にはインド経由「ヨーガ」アメリカからの経由は「ヨガと言われている。

ちなみに小結寺ではヨーガと呼ぶ。

そして、ヨーガの語源と言うと「結」(ユイ)だ。。
結びつけると言う意味で、小結寺では「心」と「体」を「呼吸」で結ぶと教える。

小結寺の名前にも「結」が付いてるが、単純に住所が那須塩原市小結だからもあるんだが、土地を買う前から「結」と言う字をお寺の名前に入れたいと思ってたので、小結と言う住所は偶然と言うか奇跡に近い!!

ヨーガは結。心と体を呼吸で結ぶ・・ いかに呼吸が大切なのかをヨーガで知って欲しい。

小結寺では「ハタヨーガ」を教えてますので、呼吸を中心とするヨガをぜひ体験して下さい!!

【カテゴリー】   ├ ヨーガ

【タグ】 

お電話でもご予約いただけます

※レッスン中は電話に出れないことがございます。留守番電話にお名前、お電話番号、ご予約のご希望日時、ご用件をメッセージに残し、折り返しの連絡をお待ちください。

講師について

開催中のイベント