ホーム > ブログ > ■ コラム >  ├ パニック障害 > 自律神経の乱れ

自律神経の乱れ

パニック障害になり、那須に引っ越してからは規則正しい生活を送っている。

それは、ほぼ完ぺきなまでの規則正しい生活だ。

同じ時間に起きては座禅をして一日が始まり、ほぼ同じ時間に就寝・・・

なんでかって、今、自分の中で一番嫌な事は「寝不足」
とにかく寝不足になることを恐れ、できる限り避けるために規則正しい生活を送っている。
健康というのもあるのだけど、気持ち的には寝不足になりたくないだけ・。

ここまで寝不足を嫌がるのには理由あある。
寝不足な時はパニック障害の予兆が出るからだ・・。

寝不足の時は朝の座禅をしても呼吸が浅く、とにかく気持ちが落ちる・・・

こんな時にパニック発作が起きそうな所に行く前に予期不安が起こる・・・

だから、とにかく寝不足にならない事だけを考えてる。
それはもう何年もだ・・・。
しかし、年末から年越しの時は、久々に夜更かしをしてしまった(涙)
夜更かしと言ったって、深夜1時に寝たんだけど。。
まぁ、ある意味普通の事なんだけど、超規則正しい生活を心かげてる俺には実は致命的だった・・。
元旦の朝から体調が崩れ、今なお体調が崩れてるまま・・。

結局は自律神経の乱れからくる症状だとわかり、それを受け入れる事にした。

自律神経を整える事ばかりに専念してきたから、この一回の乱れが長引く・・・
実は毎年同じ事を繰り返してる(汗)
去年も一昨年も正月明けは体調が崩れてしばらく続いた。

規則正しい生活に執着するとこんな事も起きるんですね・・・
仏教の教えの基本「中道
何事もほどほどが良いみたいです・・。

【カテゴリー】   ├ パニック障害

【タグ】 

お電話でもご予約いただけます

※レッスン中は電話に出れないことがございます。留守番電話にお名前、お電話番号、ご予約のご希望日時、ご用件をメッセージに残し、折り返しの連絡をお待ちください。

講師について

開催中のイベント