ホーム > ブログ > ■ コラム >  ├ 座禅 > 座禅で「冷え性」を改善

座禅で「冷え性」を改善

「冷え性」の原因の一つに「自律神経の乱れ」があります!

koyui1_R

女性の7割近くの人が「冷え性」に悩まされると言う報告もあります。

その冷え性は様々な病気を引き起こす厄介な症状・・・

体温が下がれば免疫力が低下するので病気になりやすくなる。

冷え性の原因は・・

ストレスが原因で自律神経の「交感神経」を刺激し、血流が悪くなる事で手足などの末端まで血液が行き届かなくて冷え性になる・・・

呼吸が浅い事も自律神経の「交感神経」を優位にしてしまい、血流を悪くする・・・

と、言う事で座禅による「腹式呼吸」で改善しましょう!!!

腹式呼吸はリラックス効果があり、小結寺の落ち着いた空間でゆっくりと腹式呼吸をすれば、自律神経の「副交感神経」を優位にできます!!
そして、深い呼吸をする事で体内に多くの酸素を取り込めるのて、代謝が活発になり毛細血管が開く事で血流が良くなり、手足などの末端まで血液が流れて冷え性を改善出来ます!!

寒い時、人は身体を丸める傾向があって、身体が丸まれば呼吸は浅くなってしまうから、座禅で姿勢を正し、呼吸を深くすれば自然と身体が温まりますよ!!

寒いお寺で座禅を長く組めるのは、腹式呼吸のお陰だし、海に潜る「海女さん」も腹式呼吸がしっかり出来ているから寒い海でも長く海に潜ってられんです。。

小結寺で座禅をして「冷え性」を改善してみませんか!!

【カテゴリー】   ├ 座禅

【タグ】 

お電話でもご予約いただけます

※レッスン中は電話に出れないことがございます。留守番電話にお名前、お電話番号、ご予約のご希望日時、ご用件をメッセージに残し、折り返しの連絡をお待ちください。

講師について

開催中のイベント