ホーム > ブログ > ■ コラム >  ├ 座禅 > 受験と座禅

受験と座禅

受験ともなれば、そりゃー誰だって緊張をするものだ。

必死に勉強して来て、いざ本番で緊張して力が発揮できなかったなんて事になったら
元もこうもない。。。

俺も運動会やマラソン大会、なんでも本番前は緊張するタイプで、本番前は寝れない(涙)

レースをやってる頃も、耐久レースだからと何ヶ月も体力作りをしてレースに挑むも、レース前日から
極度の緊張が始まり、当日なんて緊張MAXで食事は喉を通らないは吐くはで最悪・・・
結局は体力も集中力も失いレースは完敗なんて事があった。

緊張したら大きく息を吸って深呼吸!!!!
なんて、常識だったけど、今思えば大笑い・・・
そんな胸式呼吸で落ち着く訳がない・・・

呼吸と言う字のごとく、呼吸は息を吐いてから息を吸うんだ。
吸って・・吐いての呼吸で深呼吸と教えるのは不思議だね・・
ホント、分かってて教えてるのかな・・・??

これから受験だって人に教えてあげたい!
緊張したら「腹式呼吸」だよ!
大きく息を吸って・・息を吐いてじゃなくって、
ゆっくり長く息を吐いて、自然に息を吸うんだよ!!
それを何度も練習してみて・・・。
受験生には座禅が一番

小結寺は受験生を応援します!!
もし、那須の小結寺に来れる受験生がいたら、今は初回無料で座禅を教えてるから来てね!!

【カテゴリー】   ├ 座禅

【タグ】 

お電話でもご予約いただけます

※レッスン中は電話に出れないことがございます。留守番電話にお名前、お電話番号、ご予約のご希望日時、ご用件をメッセージに残し、折り返しの連絡をお待ちください。

講師について

開催中のイベント