ホーム > ブログ > ■ コラム > 琴奨菊も呼吸法や写経を・・・

琴奨菊も呼吸法や写経を・・・

今、世間は琴奨菊の優勝で湧いている・・。

その琴奨菊はメンタル面が弱い事が課題で、日々呼吸法を実践し、時に写経をしてメンタル面の強化をしたと言う。

なんと素晴らし事か!!!!
これで日本の国技って感じだ・・。

スポーツ全般に言える事なのだが、優勝(1位)と2位の差なんてほんの少しの差だ・・
0、01秒だったり、ほんの僅差であったりと、後一歩と言う所で負けてしまうなんて事は多々ある

そのほんの少しの差は何かと言えば「メンタル面」だと思う。

自分のオートバイのレースをしていた頃があったのだが、やはりメンタル面で弱くて何度も悲しい思いをした。
メンタル面と言っても色々な事があって、応援する人の歓声で興奮してしまったり、冷静さを欠いて作戦通りに行かなかったり、プレッシャーに負けたりと様々な要因がある。

そのメンタル面を鍛えると言っても中々簡単な事では無いし、直ぐに出来る訳でもない・・

どうしても1位になれない・・・
冷静さを欠いてしまう・・・
集中力が無い・・・
本番に弱い・・・
緊張して本来の力が発揮できない・

こんな方には座禅や写経が絶対にお勧めです!!!

ぜひ、小結寺で座禅や写経を体験してみて下さい!!

【カテゴリー】  ■ コラム

【タグ】 

お電話でもご予約いただけます

※レッスン中は電話に出れないことがございます。留守番電話にお名前、お電話番号、ご予約のご希望日時、ご用件をメッセージに残し、折り返しの連絡をお待ちください。

講師について

開催中のイベント