ホーム > ブログ > ■ コラム > 自然治癒力を高める写経

自然治癒力を高める写経

小結寺では写経が出来る!!

京都へ行くと、写経用紙が置いてあって、ご自由にお書き下さいと、 1000円から1500円程度で写経が出来る。

写経とは仏教ではお経を読んだと同じ功徳があると言われ、
自然治癒力の向上。(これが一番大事!)
指先を使う事で脳が活性化される。
心が清らかになる。
姿勢が良くなり、心や体が落ち着く。
集中力の向上。
忍耐力の向上。
おまけに字が上手になると言うメリットがある。
精神的なリラックスなど、脳の活性化と言う面では医学的にも良い効果が証明されている・・・。

小結寺での写経は「般若心経」で、本文は262文字あり、おおよそ40分~1時間かかり、かなりの集中力と忍耐力が必要になる。

写経用紙は百均でも売ってる所があるし、書道用品がなくても筆ペンなどで書けば自宅でいつでも出来る。
ただ、京都のお寺など、落ち着いた空間で書けば写経の効果はもっと良くなるのは事実で、座禅も写経も「静寂な空間」が求められるだろう。。。

そして何よりも写経した「般若心経」の意味を知らなければ何の意味もない。
京都のお寺などでは、ご自由にと写経をして終わりだが、小結寺では般若心経とはをきちんと説明します。

とっても大切なお経であり、日本語訳にすると「大いなる生きる知恵」と言う、生きていくための知恵が書かれており、なぜお葬式で死んだ人に対して唱えるお経なのかが小結寺としては不思議に思ってる位。

忙しかったり、イライラしたり、心を落ち着かせたいと思ったら写経をお試し下さい!!

小結寺では、初回レッスン無料なので、写経をしてみたい方はこの機会に無料で写経をしてみて下さい!!
小結寺での写経する環境は京都のお寺に負けない自信がありますので(笑)

【カテゴリー】  ■ コラム

【タグ】 

お電話でもご予約いただけます

※レッスン中は電話に出れないことがございます。留守番電話にお名前、お電話番号、ご予約のご希望日時、ご用件をメッセージに残し、折り返しの連絡をお待ちください。

講師について

開催中のイベント